ワークショップ『鍛金でスプーンをつくろう!』

金属造形作家【Nozomu SHIBATA】と一緒に、鍛金技法でスプーンをつくります。

様々な用途のスプーンがあります。
お客様が「こんなふうに使いたい」とイメージされているスプーンを、金属を叩いてご自身で作ってみましょう。
お好きな大きさに真鍮の板を切り抜き、スプーンのサジ部分を切り出します。・
それを金槌で叩き、バーナーで焼なましして、また叩きます。

持ち手部分は、金属の丸棒を叩いて作ります。

スプーンの頭と持ち手をロウ付けして形ができあがります。
最後に角をなめらかにし、表面を磨いて完成です。

*バーナー作業は作家が行います

▶︎参加料金 3,200円+税

▶︎開催日時
1月25日(金) 11時〜13時、 15時〜17時
1月27日(日) 11時〜13時、 15時〜17時
(講習時間は約2時間です)

▶︎開催場所
名古屋三越栄店7階催事場「これからのつくりびと」ワークショップブース

▶︎定員 各回3名

▶︎ご参加可能年齢
中学生以上

▶︎お客様ご自身の準備品など
動きやすい服装にてお願いします。短いスカート等はご遠慮下さい。

▶︎ご予約申し込み方法
予約ご希望の方は、メールで件名に「三越ワークショップ申込み」と記載いただき、次のアドレスに、①~⑤までを明記してお送りください。
hope.shiba★gmail.com(★を@に替えてお送りください)

①お名前
②電話番号
③申込人数
④予約希望の日時
⑤メールアドレス

作家からの返信で、予約が確定となります。
パソコンからのメールにブロックをかけている方は、受信できるよう、設定の変更をお願いいたします。

<スプーンの実演制作> Nozomu SHIBATAがリクエストにお応えして制作

上記のワークショップは「自分で作りたい!」という方のための企画です。「こんなスプーンが欲しいのだけど」という思いはあっても、誰かに作って欲しい、という場合も多いと思います。そういう方のために、いくつかの出来上がりサンプルを参考にリクエストをしていただき、作家と相談しながら、その場でスプーンをお作りします。
▶実施日 1月23日(水)、24日(木)、26日(土)
スプーンひとつ ¥3,200+税〜

+++++